人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディジュリドゥって?

ディジュリドゥって?_a0077894_15274792.jpg
秋の風が気持ちいいこと。このままの季節でしばらく止まってくれないかなぁ・・・さて、ラジオを聞いてくれた方はいらっしゃいますか?ここ加世田はフレンズFMが入らないので、奥の部屋で電話出演していた事しか実は知りません。聞くと20分もパーソナリティの幸野さんとお喋りしてたとか。ディジュリドゥ・アボリジニと、オッサンは普段言い慣れない単語を間違えないように何度も練習してたけど、ちゃんと伝わったのか心配なのでもう1度ご紹介。

ディジュリドゥとは5~6万年前からオーストラリア大陸で生活していた先住民アボリジニが使い始めたと言われる楽器です。世界最古の木管楽器の1つとも言われ、音色が「ディジュリドゥ~、ディジュリドゥ~」と聞こえるところからこの名前がついたとか。ニジンドルのヨルのライブは、このディジュリドゥのプロ奏者、玄武さんの演奏にツダピトミさんの“ミュージカルソウ”と舞踊が加わります。ミュージカルソウ、なんのこっちゃと思ったら名前そのまま“ノコギリ”演奏ですって。「お~ま~え~は~」の横山ホットブラザースでしか聞いた事ありません。なんだか未知の世界、興味を持った方はぜひヨルのライブにお越しくださいね。(詳しくは↑の記事をご覧ください)


by poturi2004 | 2010-10-05 19:12 | カフェ