人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空のむこうに

空のむこうに_a0077894_13395753.jpg

作品タイトル「頻伽 -びんが- の空」

祖母が亡くなって1年が経ったその日、お空にいるおばあちゃんにお話をしてあげようかと眠る前に娘と手を合わせました。「・・・・のんでね」と小さな声で何か呟いていたので何をお話したのか聞くと、ないしょ〜!と言った後でこっそり教えてくれました。
今度自分がお水をあげたら飲んでね、、、というような事をお話したらしい。そうそう、ベッドで横になっている祖母に「お水を飲む?」と母が声をかけても“もう自分の心配はしなくてもいいのよ ”と飲もうとしなかったなぁ。会えたのは僅かな時間だったのにと、幼い記憶に驚いた出来事でした。

徳永直子さんの「頻伽の空」の前に立つと、静かな空へと続く道が繋がっているような気がして穏やかな気持ちになります。空からいつも見ていますよと、優しく微笑んでいるようで。

頻伽
「迦陵頻伽(かりょうびんが)」の略。雪山あるいは極楽浄土にいるという想像上の鳥。顔は美女のようで鳥の姿をし聞いて飽きることない美声によって法を説くとされる。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
徳永直子作品展 「綺譚-きたん-」
2011年1月8日(土)〜30日(日)
11:00〜18:00 ※期間中の水曜は定休日 10日(月・祝)は営業致します

by poturi2004 | 2011-01-09 17:42 | 今月のギャラリー