人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長いお付き合い

長いお付き合い_a0077894_17192334.jpg
巻き六つ目カゴ(持ち手・藤) sold
いいバッグに出会えた♪と巻きむつめ籠を手にお客さん。親子でゆっくり選んでもらいました。このままでも十分に美しかったけれど、お母さんから娘さんへ、使い育てていくことでさらに艶やかになるのでしょう。
長いお付き合い_a0077894_1863426.jpg
こちらは八つ目籠(持ち手・革)
10年20年、陽にあたり人の手となじみながら飴色に変化していくのです。内布を季節で替えたり、いろんな楽しみ方がありそうです。デザイン・大きさがとっても可愛らしい。
長いお付き合い_a0077894_188071.jpg

染色後に柿渋・漆を塗り色止めをしてある巻き六つ目籠。
竹で六つ目籠を編んだ後に藤でグルグルと巻きつけてあるそうです。持った感じを見てみたい・・というお声に今日から鏡も用意しました。多くの時間をかけて丁寧に作られた籠、どうぞ手にとって見て下さい。やっぱりバッグって人が持つとさらに素敵に見えますね。

竹工房ふくる「竹の籠展」2011.3.18(金)〜29(火)
11:00〜18:00
※期間中は水曜のみ定休日

by poturi2004 | 2011-03-24 23:42 | 今月のギャラリー