「ほっ」と。キャンペーン

museum 最終日の夕日

a0077894_23214942.jpg
コーダヨーコさんの「ひとしずく」より小窓シリーズより
「たくさんのひとしずくが溢れてしまいそうで ありがとうを言わなくちゃと思った」
a0077894_20374279.jpg
児玉龍郎さんの「神は細部に宿りたまう」より
「深呼吸の後に訪れる静寂。その中に大切なメッセージが・・・」
a0077894_23225916.jpg
ひろとくんのCGアート
「あったかい おひさまのひ かわのみずもあったかいよ」
a0077894_20431595.jpg
3年目を迎えるということで計画したイベントは、今までカフェに来てくれてた人、今回初めてpoturiに来た人、ブログで楽しんでくれた方、そして3名の作家さんのあったかい作品のおかげで、素敵なミュージアムになりました。
お客さんとゆっくりお話をしながら何より自分達が楽しんだので、これからもこんな空間をつくりたいな・・・という気持ちでいっぱい。たくさんの皆さん、どうもありがとうございました ♫

次は8月3日『カフェオレ講座』。ちょっとだけ店内改造して、皆様のお越しを待っています。それからHPにpoturi museumのようすをupする予定ですので、おたのしみに。
[PR]
by poturi2004 | 2007-07-31 23:23 | poturi museum!! | Comments(7)

museum 11日め

a0077894_22681.jpg
コーダさんの『ひとしずく』がお出迎えしてくれるテーブルスペースは、今日もちっちゃい子に人気。
a0077894_2231793.jpg
夕方訪れてくれたのは、今月28日から枕崎市の南溟館で始まった風の芸術展にも出展している画家さん。パソコンで描くひろと君の世界に、すっかり魅了されたとのこと・・・・。11日めともなると1度来てくれた方の紹介で足を運んで下さる人もいて、小さな空間だけどミュージアムになりつつある気がします。
a0077894_22115933.jpg
連日の暑さに「よしず」を立ててみました。数日前「ここは何屋さんですか?」と聞かれて、返事に困ってしまいました。ますます何屋かわからなくなっていますが、明日まで『poturi museum』中です♪
[PR]
by poturi2004 | 2007-07-30 23:03 | poturi museum!! | Comments(0)

野球帰りのmuseum

a0077894_18594977.jpg
ナイスコーディネート賞と最年少で賞のW受賞です。
a0077894_1955288.jpg
museumも残すところあと2日となりました。日中はとっても暑い日が続きますが、窓越しに見える風に揺られた緑の稲は少しだけ涼しそうです。
a0077894_19132057.jpg
明日も素敵な作品に会いに来て下さいね!
[PR]
by poturi2004 | 2007-07-29 19:19 | poturi museum!!

9日め


HPを更新しました
( poturi→poturiのようすにmuseumの写真をup )
a0077894_22204477.jpg
a0077894_22263469.jpg
a0077894_22273844.jpg
本日鹿児島は36度を記録したそうです。しずくのイラストや紫陽花の写真、ひろとくんの海のイラストに囲まれて暑さを忘れましょ。
[PR]
by poturi2004 | 2007-07-28 22:29 | poturi museum!!


児玉龍郎さんの作品より
a0077894_1613347.jpg
日付の下をよ〜く見ると、撮影場所が記されているんだよ。ほとんどがこの1.2ヶ月に撮影されたもので、中には釧路湿原の写真も。『20070628』の撮影場所は中山湿原。ここ中山に湿原なんてあったかな?・・・・・でもたしかに1ヶ月前は涼し気な水があったみたい。
a0077894_16163472.jpg
でも今はこんなふうになってる!!そういえば、あの鴨さんたちはどこへ行っちゃったんだろう〜。
a0077894_16165358.jpg
いつも見ている風景も時間が止まるとなんだかちょっと懐かしいな。
明日(土)・あさって(日)も待ってます。
[PR]
by poturi2004 | 2007-07-27 16:44 | poturi museum!! | Comments(6)

ワンワン人気

a0077894_1556558.jpg
今回コーダ・ヨーコさんの“小窓シリーズ”を20点ほど展示させてもらっているのですが、小さなちいさな子ども達に人気な作品がこちら『犬とひとしずく』。お母さんに抱っこされた赤ちゃんも「わんわん!」と指をさしてニッコリ。
a0077894_1683183.jpg
テーブルには、コーダさんが発行しているフリーペーパーも置いています。イラストや今までの個展の様子、アトリエのこと、ワンちゃんのこと・・・ゆっくり読んでいってくださいね。来てくれたお客さんにもいましたが、私もこのフリーペーパーがきっかけでファン♪ になりましたから。
[PR]
by poturi2004 | 2007-07-26 16:17 | poturi museum!! | Comments(0)

museum 6日め

a0077894_21443220.jpg
暑い中、今日も沢山の方が足を運んで下さいました。ありがとうございます。
a0077894_2144547.jpg
しずくテーブルでも遊んでもらって、嬉しいな。
a0077894_21525441.jpg
museumの感想やメッセージを書いてもらっているメモ帳、こんな可愛い絵も大歓迎です♪
[PR]
by poturi2004 | 2007-07-25 21:54 | poturi museum!! | Comments(4)

頑張るのはお婆ちゃん

a0077894_12304670.jpg

museumでは、小学3年生のひろと君がパソコンで描いたイラストを、20点ほど手作りのフレームに入れて展示してあります。ひろと君の絵は、これが完成!というのではなくパソコン上に描いた絵を自分の好きな時に替えていくのです。今日いたペンギンが、2~3日後には親子ペンギンになっていたり、雪が降っていたり。だからお母さんはたくさんの絵を毎日「保存」する作業が大変なんだそうです^-^。そんな中、最近学校で読んだ本のことを珍しく3枚同時に描いていた・・・と見せてくれたのが⇩の絵。何のお話かわかりますか?
a0077894_12213522.jpg
うんとこしょ・どっこいしょ  おじいさんとおばあさんと孫むすめと犬とネコとねずみが力を合わせてかぶをひっぱる『大きなかぶ』です。ねずみの後ろには、とりさん達も応援。
a0077894_12214981.jpg
疲れた顔のお爺ちゃんの前で頑張ってるお婆ちゃんが笑えます。
a0077894_122219.jpg
ひとつひとつに物語があるひろと君の絵、poturiでもみんないつの間にか夢中になって見ているんですよ♪
[PR]
by poturi2004 | 2007-07-23 23:20 | poturi museum!! | Comments(0)

ポツリくんより

a0077894_11531549.jpg
今日はどんな人が遊びに来てくれるかな。ボクも探してみてね。
[PR]
by poturi2004 | 2007-07-22 11:11 | poturi museum!!

museum 2日め

a0077894_1930316.jpg
おもちゃの双眼鏡を置いていたところ、さっそく見つけたお嬢ちゃま。サイズもちょうど良かったみたいで、児玉さんのフォトコーナーを一生懸命覗いています。
「ねぇねぇ、何が見えてるの?」

a0077894_19304580.jpg

[PR]
by poturi2004 | 2007-07-21 19:30 | poturi museum!! | Comments(4)