「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:風景( 118 )

7月23日(土)夏祭り

a0077894_14145419.jpg

7月23日(土)はpoturiから歩いて5分ほどの竹田神社夏祭りの日です♪
鹿児島は七月に入ると、毎夜どこかで六月灯が行われています。今年はまだ雨も続いているので、きっと準備も大変でしょうね・・・竹田神社でも夕方になると、当日境内で奉納される士踊の「稚児踊り」を踊る小学生達が、一生懸命練習していました。

灯ろうは前日から、士踊や相撲大会は当日のお昼前から行われますので、
お時間合う方はぜひ加世田までどうぞ。

※ポツリもテイクアウトのかき氷をご用意し、通常営業を延長して19時半まで営業しています!
※いつも人気のkohiruさんのおやつ販売もあります!〈7/23(土)のみ13:00〜19:00 poturiで販売致します〉

※竹田神社お隣りの駐車場では「神社deマルシェ」も♪♪〈10:00〜20:00〉

鹿児島県南さつま市加世田武田18278-1
poturi 11:00〜18:00
定休日→日曜・祝日 

Facebookやinstagramでも随時お知らせ更新中です。↓↓
https://www.facebook.com/poturi
https://instagram.com/poturi/
♪フォロー・“いいね”いつもありがとうございます♪
[PR]
by poturi2004 | 2016-07-14 14:58 | 風景

雪の日

a0077894_12172510.jpg

思いのほか降り積もった雪に月曜は臨時休業しまして、火曜より通常営業中です・・・
この辺りは5年前ほどではありませんでしたが、それでも雪は珍しいので
子どもは大喜びの2日間でした。あちこちに可愛い雪だるまがあったのも
きっと南国ならではの風景だったかも。
a0077894_12181929.jpg

近くのねずみ公園も真っ白
a0077894_12205580.jpg


a0077894_12225915.jpg

慣れない雪道をザックザックしながら登校してすぐにお友達と。
「月曜日、学校に雪が残っていたら雪合戦するんだ〜!」
願い叶った雪の日でした。1時間めは、みーんな外で雪遊びだったとか♪
[PR]
by poturi2004 | 2016-01-26 09:00 | 風景

お知らせです

a0077894_11274112.jpg
商店街の七夕まつりが昨日から始まりました。
poturi近くの交差点にも七夕飾りが立ちましたよ!今年も大きい♪

8月8日(土)からの山形屋こどもワークショップ参加の為、実店舗は8/8(土)〜11(火)はお休みいたします。
どうぞよろしくお願い致します。
なお、8/16(日)は日曜営業しますので、どうぞお立寄りください。
------------------------------------------------------------------------------
a0077894_1137476.jpg
1「森のどうぶつ工作」でお待ちしています♪
素焼きのお人形に絵を描いて、可愛い森をつくりましょう〜。
http://www.yamakataya.co.jp/kagoshima
a0077894_11391647.jpg


------------------------------------------------------------------------------
鹿児島県南さつま市加世田武田18278-1 poturi 11:00〜18:00  
電話0993-52-7855
https://instagram.com/poturi/
https://www.facebook.com/poturi
♪フォロー・“いいね”いつもありがとうございます♪

[PR]
by poturi2004 | 2015-08-06 11:42 | 風景

a0077894_15332954.jpg

晴れました!嬉しい。
昨日は、待ってましたとばかりにセミの声が響いたpoturiです。
7月23日は竹田神社の夏まつりもありますよ♪
mafuさんのアクセサリーは浴衣にもよく似合います、どうぞご覧くださいね。

2015.7/1〜25
mafu 陶磁アクセサリー展「scene」
晴れの日と、雨の日と。いつかの景色と、感じた香りを詰め込みました。


鹿児島県南さつま市加世田武田18278-1 poturiにて 11:00〜18:00  ※期間中のお休み→日曜日
電話0993-52-7855


https://instagram.com/poturi/
https://www.facebook.com/poturi
♪フォロー・“いいね”いつもありがとうございます♪

[PR]
by poturi2004 | 2015-07-08 15:40 | 風景

雪の日

a0077894_1748346.jpg

昨日は久しぶりの日曜営業でしたが、沢山の方にお越しお越し頂きありがとうございました!
きのうの二日市は雨やあられで、とても寒かった様で・・・。
同じ鹿児島でも山をひとつ超えると、だいぶ寒いのです。

写真は元旦のお山の峠。
いい天気だったのに、どんどん雪で真っ白になり・・・そしてトンネルを抜けると元の景色。
「雪がふりますように」「歯がぬけますように」と初詣でお願いしたという娘の願いは2つともすぐ叶ったのでした♪
a0077894_18133493.jpg


七然窯「早春のうつわ展」
2015年2月5日(木)〜28日(土) 定休日 11(水/祝)・15(日)・22(日)

2月の定休日は、2/11(水/祝)・15(日)・22(日)です
---------------------------------------------------------------------------
鹿児島県南さつま市加世田武田18278-1
poturi 11:00〜18:00 0993-52-7855
https://www.facebook.com/poturi

[PR]
by poturi2004 | 2015-02-09 18:14 | 風景

a0077894_9222777.jpg
子ども達の灯籠がユラユラと風でゆれています。
400年以上続いているという士踊り(二才踊り・稚児踊り)が奉納される竹田神社の夏祭り、昼の風景も好きです。
普段はほとんど人通りのないこの旧・国道も賑やかになる1日。
朝から緑陰スケッチをしている子どもの姿も・・・夕方からポツリ特製の灯籠も飾りますよ♪
お茶の後、お車はそのままでぶらり夏の散歩をぜひ楽しんで下さい。

鹿児島県南さつま市加世田武田18278-1
カフェとギャラリーpoturi 0993-52-7855
11:00〜18:00 定休日・水曜 ※7/26(木)もお休みとなります
[PR]
by poturi2004 | 2012-07-23 10:21 | 風景

蝶々の風

a0077894_9305466.jpg
久しぶりに雲の切れ目からのぞく晴れた空、最近では天気予報じゃなくて雨雲の動きを見ながらお洗濯の日々です・・・ 何度も失敗しているけど〜

裏庭で干していると、目の前に黒いアゲハ蝶がやってきました。
よっぽど美味しい蜜のようで、ひらりひらりと長い時間舞っていて。
a0077894_9312774.jpg

次にやってきた蝶々。
今シーズン初めてのセミの鳴き声も聞こえました。もうしばらく曇りマークが続くようですが、夏はもうすぐ!
a0077894_9321545.jpg
蝶をもっとゆっくり眺めていたい方にはコチラをおすすめ。
GURI工房さんから届いた蝶々のヘアゴム、happy butterflyです。名前も可愛い。
a0077894_9323457.jpg
小さなカットボードや、木のイスも届いています ♪
その他、只今ギャラリーでは夏の定番「手ぬぐい」を並べています。こちらもぜひご覧になって下さい。

カフェとギャラリーpoturi
鹿児島県南さつま市加世田武田18278-1
11:00〜18:00
※7/16(月・祝)はお休みさせていただきます
[PR]
by poturi2004 | 2012-07-14 10:20 | 風景

a0077894_171992.jpg

「テレビ見ましたよ〜」とお客様やお友達から声をかけてもらいました♪
井手さんの手から生まれる美しく繊細なガラスの数々・・・
吹き竿に巻き取ったガラスに息を吹き込み、形を作っていく立ち姿が格好良かったです!

ウェルハンズ。さんの工房がある美山(みやま)は、薩摩焼の窯元が立ち並んでいて着物・和小物を扱うセレクトショップtawarayaさんやカフェもあって、いろんな方にお話を聞く度に増々魅力的な町になっている感じがします。
美山の窯元や工房を素敵に紹介しているサイト→→Craftman village miyamaのマップはpoturiにも置いてありますので、マップを手に散策するのもオススメです♪

開催中の「吹きガラス作品展」、ウェルハンズさんから追加納品が届きました。
人気の“ちっちゃなペーパーウェイト”やコップ、写真の白玉皿など・・・
太陽のキラキラした光を浴びたガラスも綺麗ですが、ほのかな影がゆらりと美しい雨の日もまたいいものです。

Eriko Ide
glass blowing exhibition
2012.6.1~30 11:00~18:00

ガラス工房ウェルハンズ。井手江里子 作品展
鹿児島県南さつま市加世田武田18278-1 poturiにて ※水曜定休日 0993(52)7855

[PR]
by poturi2004 | 2012-06-15 08:24 | 風景

金環日食と5月の風景

a0077894_17585556.jpg
どんよりと灰色の雲に覆われた空のわずかな隙間から、7時20頃に綺麗なリングを見ることができた2012年5月21日。
太陽が顔を出したのはその時だけだったので、嬉しかったです。
とっても珍しいことなんだよと娘に話すと、
「・・たからものばこに いれとかなきゃ♪」と日食メガネを手にしていました。
今日のこの出来事が幼い記憶に残ればいいな~。
ちなみに彼女の“たからものばこ”にはキラキラビーズやシール、クレヨン・絵の具・トイレットペーパーの芯が入っています(笑)

でもそんな神秘的な金環日食のお話より、鹿児島市内のドカ灰が大変だとアチラコチラから。
JRもストップして、道路は白線が見えないし、車は灰雨でドロドロ、今日はその灰が舞ってもう散々だと妹が言ってました。
しばらくは大変そうですね・・・
a0077894_13303178.jpg
写真は“うめ”取りの様子。大きく実をつけた梅の木、そろそろかなぁと思うのはやっぱり去年と同じ頃。
特製・ウメとり機を作って用水路に落とさないように取りました。
a0077894_13353827.jpg
バァバの肩に乗って・・・
a0077894_13411441.jpg
いい香りのウメがこれだけ取れました。子どもも飲める梅シロップを作ろうと思います。
[PR]
by poturi2004 | 2012-05-22 20:38 | 風景

お花のプレゼント

a0077894_10492935.jpg
穏やかに晴れた日、梅の花が綺麗に花を咲かせました。先週のことです。
a0077894_10501589.jpg
ここからの景色がいいわねぇと、おばあさま。
その昔ここが病院だった頃を知っているおばあさまは、病院で珈琲も飲めるようになったのね♪ と呟いて一緒に来ていた娘さんが笑っていました。
a0077894_10504246.jpg
おや、よく見るとどこからか椿の花。
a0077894_10512653.jpg
「おきゃくさんが よろこぶかも〜、 あれ?ぽつりじゃないとおもった〜っていうかもね ♪」って。
運動靴にプリキュアドレス、作ったハートをセロハンテープで髪にペッタリ貼っておすまし顔で散歩中。

------------------------------------------------------
GURI工房 木の器展 2012. 3/3(土)〜27(火)
「花が咲き 蝶が舞う」
鹿児島県南さつま市加世田武田18278-1 poturiにて
11:00〜18:00     定休日・水曜と3/20(祝)

[PR]
by poturi2004 | 2012-02-29 11:30 | 風景