「ほっ」と。キャンペーン

a0077894_17141622.jpg
東欧を旅する雑貨店“チャルカ”より可愛い紙ものが色々と入荷しています。
a0077894_17205850.jpg
中でもお気に入りはこの「ハンガリー包装紙の薄紙帳」
サイズ:約230x200mm/厚み約4mm

ハンガリーのラッピング用の包装紙が6種類・約75枚。
重ねて・切って・綴じて・・・製本工場の職人さんが仕上げたもの。
a0077894_17285447.jpg
透け感のある薄い紙です。
a0077894_1733335.jpg
光に通すとこんな感じで雰囲気があるんですよ♪
曇り空の毎日ですが、明日は幼稚園で七夕飾りを竹につけるとかで娘は嬉しそうです。
みんなが書いたお願いごとを見るのも楽しみ。
この辺りは旧暦で七夕を飾るので、もう少し先になりますが七夕飾りをこれで作ったら可愛いかも!と思っています。

他に“チェコのワックスペーパーセット”・デザインが素敵な“ハンガリーの小学生ノート”
東欧の紙が入った“はじめてのコラージュセット”など
ラッピングやコラージュにもオススメの紙ものがありますので、どうぞご覧になって下さい♪

磁器アクセサリー展 mafu「ROCK」 7/1(月)-7/16(火)11:00〜18:00
鹿児島県南さつま市加世田武田18278-1poturiにて 0993-52-7855 ※水曜定休日
https://www.facebook.com/poturi
[PR]
by poturi2004 | 2013-07-04 17:52 | チャルカもの

a0077894_14591442.jpg
台風が過ぎていった後、吹く風はすっかり秋ですね。
明日は秋分の日。9月は夜が長くなって目覚める事も多いので「寝覚(ねざめ)月」とも呼ばれるそうです。

日に日に長くなる夜の時間を楽しく過ごせそうなレターセット・ノートなどが届いていますのでこちらでも紹介します♪
1つめは「ハンガリーのシャリシャリ紙袋」、薄い紙で作られたハンガリー製の紙袋。
1枚1枚手作業でのりづけされていて、ミニミニサイズからB5サイズまで15枚入っています。
透け感のある紙のかわいい魅力は、眺めて触って楽しめると思います。
ラッピングや、ポストカードや写真を入れたり・・・小さなモノの整理などにもお使いください。
a0077894_1503117.jpg

チェコの製本職人ヤナタ氏の工房で作られたノートパッド【サイズ約210mm×150mm/厚さ約8mm】
使われている紙はリサイクルペーパーで、紫色がとても綺麗。いろんな紙が漉き込まれた再生紙で風合いがあります。
a0077894_1525537.jpg
裏面には“ 製本職人・ヤナタ氏の手仕事・チェコ製”という刻印入。
a0077894_1551444.jpg

チェコの包装紙で作られた封筒と刺繍の一筆せんです。刺繍の一筆せんは6種類の柄が入っていて、いつも人気もの。
今回初めて届いたチェコの封筒は、A4サイズの紙が3つ折で入る大きめの赤色と名刺サイズのピンク色。
どちらもクレマチスのお花が描かれていて、包装紙から作ってあるので柄の出かたが様々で雰囲気があります♪
他にも“東欧を旅する雑貨店チャルカ”製品が色々届いています、ぜひご覧になって下さい。

nest coffeeさんより、ドリップバッグ・カフェオレベース(低糖)・テオーレベースも入荷しました。
オリジナルブレンドの珈琲豆も販売しています。挽き売りもできますので声を掛けて下さい。
-------------------------------------------------------------------
mafu 磁器アクセサリー展 2012.9.6- 9.30
maki tsushima

鹿児島県南さつま市加世田武田18278-1 ( 0993-52-7855 )
11:00〜18:00   定休日・水曜と17日(月・祝)


カフェとギャラリーpoturi


[PR]
by poturi2004 | 2012-09-21 18:16 | チャルカもの

チャルカのレターセット

a0077894_142073.jpg
日中はポカポカ気持ちのよい光が入り「ここは眠くなってきますね〜」と、秋の1日。
ケーキも完売御礼、どうもありがとうございました♪
ポツリは喉風邪に悩まされている人がいまして、今日はお店が終わってからリクエストで「ぜんざい」を作りました・・・よくなった気がすると言うから明日に期待。少しずつ寒くなってきています、皆さんもどうぞ気をつけて下さい。

写真は旅する雑貨店チャルカから、届いたばかりの「クロスステッチのレターセット」です。ハンガリーの刺しゅうの図柄が印刷されていて、色は赤と青の2種類。クロスステッチの刺しゅうが綺麗で、便せん12枚、封筒6枚が入っています。
a0077894_1401526.jpg
こちらは再入荷した「刺しゅうの一筆せん」、左から“マチョーのバラ” “ベレグの鳥”。
ハンガリーの図案集の中からお気に入りを選び、一筆せんに仕上げたというもの。カロチャ、マチョ、トランシルバニアなど地方によって特徴がある伝統的な刺繍柄がギュッとつまった一筆せんです。
a0077894_1403659.jpg

6柄が各10枚ずつで60枚、小さいけれど どの図柄も素敵で使うのがもったいないなぁと思うほど。

ヒヨコ洋品店2011.10/1(土)〜30(日)期間中 水曜と16日(日)は定休日です
カフェとギャラリーpoturi 11:00-18:00 0993-52-7855
[PR]
by poturi2004 | 2011-10-24 02:45 | チャルカもの

今日のお花は

9月10日の誕生花『アスター』〜互いに想う


a0077894_9321080.jpg
いい洗濯日和になりそうな、気持ち良い風が吹いています。今日の誕生花は『アスター』、花が星のように咲くのでギリシア語で「星形」という意味もあるそうです。中之間さんの描いたアスターの少女、ぜひご覧になって下さい♪

これは中之間さんの万年筆(ブローチ)、文字も上手に描けそうですよね。東欧のヴィンテージ生地を使ったチャルカ・オリジナルペンケースは、見た目以上に柔らかい生地がとてもいいんです。
a0077894_9324292.jpg
縫製の仕上がりによって、同じ柄でも少しずつ違うのも楽しいところ。
左からモティール・バナーヌ・ひつじ どれも数量限定のペンケースです。
[PR]
by poturi2004 | 2011-09-10 09:54 | チャルカもの

a0077894_1658314.jpg
欠品中だったチェコの刺しゅう糸と共に、見たかった本も届きました♪ ポツリでも封筒・文具ものを取り扱っている“東欧を旅する雑貨店”「チャルカ」さんが5月に発売したばかりの刺しゅう本です。明日の日曜から並べます♪
a0077894_16591436.jpg

チャルカの本「ハンガリーのかわいい刺しゅう」
サイズ:約240x166mm(B5変形版)厚さ約9mm 
 内容:112ページオールカラー1575円(税込)
[PR]
by poturi2004 | 2011-05-28 18:22 | チャルカもの

チャルカもの

a0077894_23273041.jpg
ヴィンテージ生地を使った布張りのプチアルバムが届きました。製本職人が一冊ずつ手張りで仕上げているというもので、よく見ると柄のでかたが違います。台紙の入れ替えができるリング式ファイルで黒の台紙が16枚ついて、L板サイズ。いい色合いで、布の触り心地がまたいいんです!
チャルカオリジナルアルバム チヒー
サイズ:143x172mm
a0077894_23275254.jpg
一筆せん・封筒と並べるとこの位の大きさです。少なくなっていた包装紙封筒とおそろい柄の一筆せんも色々と並びましたので、ぜひご覧になって下さい。

コーダヨーコさんの2011年カレンダーは完売しました。
今年も楽しみにしていた!と2年続けて買ってくれた方も多かったので、コーダさんにお伝えしなければ ♪ と思っています。みなさんどうもありがとうございました。カレンダーの元になっている“ ちょうちょの森 ”の絵本はポツリ本棚にあるので、今月のお話はどんなだったかしらと思った時は読んで下さいね。

[PR]
by poturi2004 | 2011-01-13 23:52 | チャルカもの

チャルカから届きました

a0077894_15254450.jpg
何が届くかわかっていても、箱を開けて手にするのがワクワクなチャルカの文房具。この紙の質感はぜひ実物をさわってほしいものばかりです。封筒とお揃いで選べる一筆戔や、ノート が届きました。チャルカの本も並んでるので読んでみて下さいね。

ダブルデッカーノート 青・茶
ノートの上下がバラバラに使えるノート。 アイデア帳やスクラップ帳に、ちぎってメモ帳にも。留めてあるゴムが1冊1冊違っていて、自分だけのオリジナルノートを作っていく楽しみがありそうです。
サイズ:約191x100mm
リング径:約15mm
a0077894_15424627.jpg
チェコやハンガリー、ルーマニアを旅して生まれた手芸のアイディアがいっぱい。寒くなってきたこの頃、編みものや刺繍をしたくなりますよ〜きっと。
[PR]
by poturi2004 | 2010-10-30 15:55 | チャルカもの

チャルカ印の文房具

a0077894_172993.jpg
東欧を旅する雑貨店チャルカのオリジナル雑貨が本棚ギャラリーに並びました♪。思い出を綴ったりお手紙を書いたり、生活の中にあったらちょっと嬉しい気持ちになれるようなモノばかりです。ぜひご覧になって下さい。
[PR]
by poturi2004 | 2010-10-05 01:30 | チャルカもの