おチビ店長

a0077894_13512515.jpg

ここしばらく「梅雨入り坊や」がもう来ちゃったんじゃないかと
思うほどの雨続きでした。風も強くて、暴風雨の中にいるような日もありましたが
そんな日もご来店頂きありがとうございます!
がまぐち展、このように星燈社さんの素敵な柄がいっぱい並んでいて
皆さんとっても悩んでいる様子^-^。贈り物にも人気です。
a0077894_13522446.jpg

2週間過ぎたところで、ディスプレイを少し変えてみたところ
自分がしたい!と目をキラキラ☆彡させていたので任せる事に。
a0077894_14182457.jpg

トランプをしているように、あーでもない・こーでもない
静かに真剣に並べていて
a0077894_1427176.jpg

出来上がり。どうもありがとう、しっくり並びました。

久留米絣の織物屋さん〈下川織物×星燈社〉のがまぐちシリーズも喜ばれています。
絣のがまぐちと、poturiのブローチを一緒にノルウェーのお友達に送るんです♪
と言うお客様もいらっしゃって、とっても嬉しかったです!
引き続き星燈社のがまぐち展をお楽しみ下さいね♪

星燈社「がまぐち展」
カフェギャラリーpoturi
鹿児島県南さつま市加世田武田18278-1
営業時間:11:00~18:00 (ラストオーダー16:00)
日曜定休日
※5/15(日)は営業します!naccaさんのワークショップも開催しますので是非どうぞ。

ここ南さつま市では砂の祭典セカンドステージが始まっています。→→2016 吹上浜 砂の祭典公式HP

Facebookやinstagramでもお知らせ更新中です。↓↓
https://www.facebook.com/poturi
https://instagram.com/poturi/
♪フォロー・“いいね”いつもありがとうございます♪
[PR]
by poturi2004 | 2016-05-12 14:52 | 星燈社もの

星燈社2016年カレンダー

a0077894_149150.jpg
@星燈社
a0077894_13443952.jpg
「霜月展」には、2016年版 月めくりカレンダーも届いています。
四季折々に合わせた星燈社の和柄が12種類と表紙。
壁に掛けてありますので、パラパラとめくって見てくださいね。お気に入りの絵柄が入っているかな〜?

サイズ:200×297mm/13枚綴り
税込価格: 1620円
-------------------------------------------------------------------------
星燈社「霜月展」開催中

カフェギャラリーpoturi
鹿児島県南さつま市加世田武田18278-1
営業時間:11:00~18:00

https://www.facebook.com/poturi
https://instagram.com/poturi/
♪フォロー・“いいね”いつもありがとうございます♪

[PR]
by poturi2004 | 2015-11-09 14:25 | 星燈社もの

星燈社展 「朝凪」より

a0077894_16583986.jpg

カフェ、星燈社展にお越し頂きありがとうございます♪
5日にスタートしてすぐに体調を崩しまして^-^;
急な休みのお知らせや営業時間の変更など、ご迷惑をおかけしました・・・どうもすみません。

今週から元気に再開しています!
企画展を楽しみに待っていたお客様も多くいらっしゃって嬉しいかぎり。
改めまして今年もどうぞ宜しくお願い致します。

今日は「朝凪」で人気の柄をご紹介・・・こちらの「のげし」です。
日本の伝統色、萌葱色(もえぎいろ)と菜の花色(なのはないろ)で染められている新柄になります。
a0077894_16563779.jpg
あざみのような、たんぽぽのような中途半端な花、野芥子。誰もが見たことはあるけれど
特に注目はしないような雑草に魅力を感じてしまいます・・・星燈社の図案集より
a0077894_16565425.jpg

柔らかな色合いが美しく染まっていると思います。
poturiには久しぶりに「なべつかみ」シリーズも並びました。
こうして片手を入れて使います。パクパクと挟む姿も可愛い。

他にもいろんな絵柄があるので、ぜひ見て下さいね。

---------------------------------------
星燈社展「朝凪」
2015年1月5日(月)〜31日(土)
新たな年に身につけたい、爽やかな柄のがまぐちや
ちり紙入れ、ハンカチなどの布小物と紙ものなど。


鹿児島県南さつま市加世田武田18278-1
poturi 11:00〜18:00 0993-52-7855
https://www.facebook.com/poturi


[PR]
by poturi2004 | 2015-01-16 17:27 | 星燈社もの

可愛いポチ袋

a0077894_1948266.jpg

星燈社さんより2015年干支 ぽち袋が届きました♪
左から「羊もち」「富士見羊」「羊と亀」
後ろ姿も可愛いので、ぜひ見てくださいね!
a0077894_19484582.jpg
他にもいろいろな図柄のポチ袋が並んでいます。
a0077894_19485825.jpg
「抹茶白玉」「こでまり」「のうせんかずら」「実り」
a0077894_811122.jpg

1年生のクラスの読み聞かせに、この本を持って行ってきました。みんなイノシシ年の子とねずみ年の子達です。
「おんなのこなのにイノシシなんだ〜」とか「イノシシがおおい〜」とか寒さも吹き飛ばすほど朝から元気いっぱいでした^-^
なんでネコ年がないのか、ほのぼの優しい文と絵です。poturi文庫に置いてあるので、こちらもどうぞ。

[PR]
by poturi2004 | 2014-12-05 08:27 | 星燈社もの

こどもじんべい

※3/21〜23の3連休も営業中です
a0077894_15324817.jpg
こどもじんべい「やまぼうし」
a0077894_15353450.jpg
こどもじんべい」が届きました!
星燈社さんの布ものは日本の伝統色で染められているだけあって、どの色も日本人の肌にとても似合うのです。
手ぬぐいも、えりまきも、幅広い年代の方に人気がある理由の一つだと思います。
新作の「こどもじんべい」、子どもの肌に優しく、気持ちよく着ていただける甚平になっていて
早速出産祝いに・・と選んでいただきました♪

只今70サイズの「三色だんご」80-90サイズの「雪夜」「草もち」「ゆきだま」「ひなぎく」「花飾り」が並んでいます。
どの絵柄もとっても可愛いです。
セミオーダーも可能ですので、詳しくは店頭にて声をお掛け下さい。


星燈社の春模様
3月8日(土)〜3月30日(日):水曜日お休み
鹿児島県南さつま市加世田武田18278-1 0993-52-7855
poturiにて 11:00〜18:00
https://www.facebook.com/poturi

※4月より定休日がかわります → 日曜・祝日お休み※

[PR]
by poturi2004 | 2014-03-21 16:58 | 星燈社もの

星燈社 茶布

a0077894_143659.jpg
七然窯「早春のうつわ展」にお越し頂いた皆様ありがとうございました!
バトンタッチするように、今週末から始まる星燈社さんの色々な製品が届きましたのでひと足早くご紹介します♪

茶布“ちゃふ”と名付けられた布製コースターです。
写真は新柄「実り」、日本の伝統色・宍色(ししいろ)と赤白つるばみで染められていて
淡く優しい雰囲気が七然窯さんの湯呑みにもよく似合います♪
a0077894_14365053.jpg


星燈社の春模様
3月8日(土)〜3月30日(日):水曜日お休み
鹿児島県南さつま市加世田武田18278-1 0993-52-7855
poturiにて 11:00〜18:00
https://www.facebook.com/poturi

[PR]
by poturi2004 | 2014-03-03 14:54 | 星燈社もの

a0077894_14264871.jpg
5周年企画展「poturiの楽しい12月」、沢山の方にお越し頂きましてありがとうございました!
制作したpoturi箸置きなどが当たる、お楽しみクジも喜んで頂けたようで・・・ホっとしています。

期間中は大切な方へのプレゼントを探しに来てくださる方も多くいらっしゃって、いろんな組合せでラッピングしました♪
メッセージを書いて入れたり、写真を入れたり。
星燈社さんの“のし紙”は色合いが優しくて本当に素敵です。こちらも12月は大活躍でした。

クリスマスが終わるとあっという間にお正月を迎える準備。
poturiの営業は明日まで(12/27)ですが、お年玉用に可愛いポチ袋も並べています。
のし袋も再入荷していますので、こちらもご覧になって下さい♪
a0077894_14432915.jpg


※お陰様でコーダ・ヨーコさんの2014カレンダーは、オンラインショップ分が完売しました。
皆様ありがとうございました!(店頭のみ数冊あります)


鹿児島県南さつま市加世田武田18278-1 0993-52-7855

https://www.facebook.com/poturi



[PR]
by poturi2004 | 2013-12-26 14:48 | 星燈社もの

人気の手ぬぐいは・・・

a0077894_20225259.jpg
星燈社展“夏布”、今までで1番多くの柄が並んでいます。
取扱いを始めた頃は、ひとつひとつに付いた名前と絵柄を確認しながら作業していましたが
今では完璧!一緒に手伝ってくれる娘も、今回の個展でだいぶ覚えました。
そろばん玉”を“さんすう”、“草もち”を“みどりもち”と呼んでるけど。

約20種類の中でも1番のお気に入りは、このあまつぶなんだそう。
自分の好きな柄がお客さんに気に入ってもらえるのか、毎日気にしていました(笑)

どの柄が人気なのかな・・と私も楽しみでしたが、前半は“ねぎぼうず”と“草もち”。
桜島の噴火が全国ニュースになった頃から、“あまつぶ”を手にする方が増えてきたような気がします。
天気予報の雨マークがついては消え、この夏はなかなか雨が降らないなぁと思いながら
涼し気な雰囲気の“あまつぶ”を眺めています。

星燈社展『夏布』なつぬの
2013年8月8日(木)から31日(土)11:00〜18:00 ※期間中は水曜のみ休み
鹿児島県南さつま市加世田武田18278-1 0993-52-7855
poturi

https://www.facebook.com/poturi

[PR]
by poturi2004 | 2013-08-24 21:19 | 星燈社もの

再入荷のお知らせ♪

a0077894_1141354.jpg
品切れになっていた「こどもえりまき」が届きました。
親子お揃いでプレゼントに、娘さん用に・・・と星燈社展「夏布」が始まって
じわじわと人気が出てきたかなと思っていたら、全ての柄が無くなっていました。
優しい黄色の「雪柳」、華やかな「花飾り」・・
皆さん迷いながらもお気に入りの1枚を見つけて手にとって頂けて、とても嬉しいです。

連日桜島の灰でウンザリ・・・の方も多いと思いますが・・・ここ加世田は今日も青い夏空が気持よく広がっています。
柔らかなコットンガーゼをくるりと巻いて、どうぞ良い夏をお過ごし下さい♪

※poturiオリジナルブレンド珈琲豆(豆・粉各250g入/nest coffee)や、
カフェオレベースのカフェインレスタイプが新しく入荷しています。カフェインの苦手な方・妊婦さん・授乳中のママにもオススメです!

星燈社展『夏布』なつぬの
2013年8月8日(木)から31日(土)11:00〜18:00 ※期間中は水曜のみ休み
鹿児島県南さつま市加世田武田18278-1 0993-52-7855
poturi

https://www.facebook.com/poturi

[PR]
by poturi2004 | 2013-08-20 12:02 | 星燈社もの

a0077894_17502942.jpg
poturiは23日(金)が休みになりますが、お向かいのくるす屋さんでは 3DELI inくるす屋 de PICNICがあります。→詳しくはコチラ
オルノ食堂さん・CAFETOさん・くるす屋さん3DELIの美味しいモノや愉しいコトが待っているそうです♪
poturiの駐車場もどうぞ使って下さいね。(※くれぐれも道路横断には気をつけて・・)
武田神社まで続く通りも静かに秋の色に染まっていて、お散歩にはオススメです。

星燈社・霜月展もいよいよ残り2日間、日曜までとなりました。お気に入りのモノは見つかりましたか?
今回は、ぽち袋やがま口などの小物が多く並んでいるので
こうしてお買い物かごを用意しています。
a0077894_182334.jpg
好きなのを選んでいいよ〜と渡すと、張りきってお買い物ごっこを満喫。手ぬぐいの「ぼたん」が可愛いそうです。
この柄の茶筒も霜月展では人気がありました♪
a0077894_1842563.jpg
ちなみに着ているワンピースは母が大切にとっておいてくれたもの。妹が着ていたもので、かれこれ30年ほど前のワンピースです。
made in Japanのタグが今では珍しくさえ感じます。
a0077894_1873017.jpg
“ 時代を越えてずっと残り続けていく ”ことを大切にデザイン・モノづくりをしている星燈社。
( ぽち袋などは→こうして作られているんだそうです!)

日本製にこだわった日用品の数々が並ぶ「霜月展」は11月25日(日)迄、皆様のお越しをお待ちしています♪

-------------------------------------------------------------------
星燈社 霜月展 2012/11/1(木)〜25(日)11:00〜18:00 水曜と23日(金・祝)はお休み
鹿児島県南さつま市加世田武田18278-1poturiにて 0993-52-7855


カフェとギャラリーpoturi



[PR]
by poturi2004 | 2012-11-22 23:30 | 星燈社もの