「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:katakata( 4 )

katakata 手ぬぐい

a0077894_12254654.jpg
カフェ・アクセサリー展にお越し頂きありがとうございます♪
暑い夏がやってきたので、廊下スペースにkatakataさんの手ぬぐい「ざりがに」と「アホウドリ」を掛けてみました。

色使いが鮮やかで、いつ眺めても楽しくなるデザインが大好きです。
他にもいくつかありますので、どうぞご覧くださいね。

a0077894_1340596.jpg

mafuさんの陶磁アクセサリー展、遠方からのお客様や
期間中何度も来ていただいたりと、嬉しく思う毎日です!
イヤリングタイプが残り僅か、ピアスがデザイン豊富に並んでいます。(その他・ヘアゴム・ブレスレット)
今月25日(土)迄どうぞ宜しくお願いします♪

2015.7/1〜25
mafu 陶磁アクセサリー展「scene」
晴れの日と、雨の日と。いつかの景色と、感じた香りを詰め込みました。


鹿児島県南さつま市加世田武田18278-1 poturiにて 11:00〜18:00  ※期間中のお休み→日曜日
電話0993-52-7855


https://instagram.com/poturi/
https://www.facebook.com/poturi
♪フォロー・“いいね”いつもありがとうございます♪

[PR]
by poturi2004 | 2015-07-15 13:42 | katakata

katakata 注染手ぬぐい

a0077894_21111357.jpg
この時期のスコールに振り回されながら、今日は大丈夫だろうと外干ししたら案の定何度かバタバタ取り込みました。
天気を気にせずカラっと干したい♪と願いを込めて、ギャラリーにkatakataさんの手ぬぐいを。
見上げているだけで気持ちいいです。
a0077894_21125844.jpg


poturi 企画展「田村窯のやちむん」+手ぬぐい市 8月28日(日)迄 (11:00〜18:00)

日曜もオープンです。
カーナビの検索に出てこないんです・・とよくお電話があります。
もし道に迷ったその時は、お気軽にお電話下さい!0993-52ー7855 ポツリ 
[PR]
by poturi2004 | 2011-08-20 21:45 | katakata

手ぬぐいの使い方

a0077894_1051462.jpg
今週もありがとうございました。お盆期間中だったので帰省中の家族を連れて来てくれたり、遠くは福岡・奄美・千葉から寄って頂いたりして楽しい旅行話も沢山聞かせてもらいました♪

HP http://poturi.main.jp/でも紹介してあるように、企画展「田村窯のやちむん」と同時に「手ぬぐい市」開催中です。
星燈社さんの手ぬぐいとkatakataさんの手ぬぐいも再入荷して美しい色と文様が揃っています。染められていくそれぞれの行程はまた後日紹介するとして、肌触りが良くて乾きがよく様々な用途を持つ手ぬぐい、日本で長く使われてきただけあって奥が深い・・。
a0077894_1082759.jpg
まずは基本の瓶結び。ペットボトルやワインを包んで最後はキリっとなびかせる。あーでもない、こーでもないと包んでいるうちに愛着がわいてきました。ちなみにこちらの中身はカフェオレベースです。
a0077894_1055562.jpg

これは巻き巻き帽子。よく帽子を忘れた時にタオルで遊んでたけど、手ぬぐいの方が作りやすいです。上下を2つに折りもう1度折って、それぞれの端を巻いてクルっとひっくり返します。
この「虫食いはっぱ」は赤いちょうちょが見えるようにするのがポイント♪
大人も可愛くかぶって遊べるので、ぜひお試しを。

2011年8月4日(木)〜28日(日)11:00〜18:00 期間中は水曜定休 
poturi企画展「田村窯のやちむん」 ポツリにて 0993-52-7855


[PR]
by poturi2004 | 2011-08-17 10:54 | katakata

katakata 手ぬぐい

a0077894_11544364.jpg
katakata 注染てぬぐい
( 上段左から circus テント・ざりがに・かに・ぎょぐん・下段左から はなばたけ・たこ・虫喰いはっぱ・ものがたり)

katakataさんの手ぬぐいが届きました。実物を手にするのは初めてです、色合いがとっっても綺麗。そして普通の手ぬぐいより不思議とコンパクトに感じるので、もう一折してハンカチ代わりにすぐ使えそう。
a0077894_1155152.jpg
こうして半分にするとランチョンマットにも変身。
子どもには巻き巻き帽子ができるかも・・・お弁当包んだら楽しいかも・・・手にして以来、どんな使い方が出来るかなと考えてばかりの日々です。豊かな色のコントラストと物語のあるデザイン、ぜひ両手いっぱいに広げてみて下さい♪

明日23日(土)は武田神社の夏祭り。いつもは静かなこの辺りも、今日は朝から水路沿いに灯籠を下げたりして賑やかです。
今年はスタンプラリーもあったので、娘と夕方歩いてきました。
近いのに1度も見たことがなかった江戸時代に建てられたというお屋敷は、窓のゆがみガラスが静かに揺らぐ水面のようで美しかったです。夜の夏祭りもいいけど、お昼の散歩もオススメします。
いつものカフェメニューですが、明日は1時間長く19時迄営業をしますのでどうぞお立ち寄りください。
a0077894_23494757.jpg



磁器アクセサリー展mellow
2011.7.1(金)~31(日)11:00~18:00 23日(土)は11:00〜19:00

poturi 鹿児島県南さつま市加世田武田18278ー1
TEL 0993-52-7855

[PR]
by poturi2004 | 2011-07-22 20:25 | katakata