きらきらガラス

9月 「なまけもの工房」さん
a0077894_1303246.jpg
ガラス工芸というと、溶けたガラスを長い棒につけてプゥーと吹いてクルクルまわす職人さんのイメージしかないので、作業過程に興味津々。一体どうやって作るのか聞いてはみたものの、言葉だけではやっぱりわからず。
a0077894_1412381.jpg
楽しんで作っていることは十分に伝わってきます。あなたは何に見えますか?
[PR]
# by poturi2004 | 2006-09-04 23:34 | Comments(2)

コロコロコロ

a0077894_1593617.jpg

ちいさなリンゴをもらいました。ころがらないよう、白い器にそぉーっと並べてみる。
[PR]
# by poturi2004 | 2006-09-03 01:55 | Comments(0)

a0077894_0594927.jpg
9月、店内の作家さんスペースは「なまけもの工房」さんのガラスアクセサリー展。ほわわぁ〜んとした彼女はお話も楽しいのですが、作品も楽しい。お話してる間に夕方になってしまい写真が撮れませんでしたが、見れば見る程不思議な世界が広がっています。
a0077894_1101048.jpg
“なまけもの工房”さんとバトンタッチは8月のピカソ展からお世話になったタケオナナミさんの作品。作品がなくなってしまうのは寂しいもの、お気に入りの“おうちモービル”を購入して店内にフワフワかざることにしました。「小さなピカソの小さな絵」展からはじまった8月、いろんな人のおかげで楽しかったなぁと夏休みが終わった子ども気分。
[PR]
# by poturi2004 | 2006-09-01 00:56 | 手作り | Comments(2)

カモ カフェ

a0077894_1435463.jpg
長く更新をサボっていました。というのも、先週の落雷でモデムが壊れてしまいましてやっと復活。心配メール、ありがとうございました。poturiの周りはそれはそれは凄い雷攻撃でした。店内にいたお客さんも、窓の外の稲光と音に驚くばかり。一体空はどんな様子か見たかったけど、一歩外に出るとマンガのように雷にうたれてしまいそうだったからヤメました。雨のおかげで田植えをしていない目の前の田んぼには水が溜まり、鴨が遊んでいます。
a0077894_14472272.jpg
どこから飛んできたんだろう、あそこにいいとこがある!って鴨たちは見つけてきたんでしょうか?本日カモを見ながらコーヒーを飲める1日。
[PR]
# by poturi2004 | 2006-08-31 15:00 | 旧・poturi | Comments(0)

手でつくるもの

HPを更新しました
a0077894_2026591.jpg
タケオナナミさんの展示スペースをぐるぐるまわって、迷って迷って「全部欲しくなりますねっ!」と言った女の子がいました。眺めていると私もそう思います。
a0077894_20425921.jpg
9月からは、ガラスアクセサリーを作る “なまけもの工房” さんの作品を販売の予定です。お店に来てくれた時につけていたキュートな指輪の写真を撮らせてもらいました。タケオさんのアクセサリースタンドにぴったり♪もの作りをする女性っていいなぁと思います。
a0077894_2110911.jpg
それから、紹介し忘れていたわけではありませんが展示スペース裏にはカメちゃんが並んでいます。こちらもゆっくりご覧下さい。
[PR]
# by poturi2004 | 2006-08-24 20:57 | 手作り | Comments(2)

窓のそと

a0077894_035675.jpg
気がつくと、田んぼはもう稲穂が顔をのぞかせています。夕方吹く風が少しだけ涼しくなってきました。
a0077894_0152917.jpg
そう思ったのも束の間、空が曇ってきて雷が。店の中にいたお客さんも、白く光る稲光にびっくり。そんな中、せっせと巣をつくっていた蜘蛛1匹。
[PR]
# by poturi2004 | 2006-08-23 22:02 | 風景 | Comments(2)

あすは

台風が近づいているようです。田んぼに囲まれた、ここの台風のスゴさを知っている何人かの方から、大丈夫か?と心配の言葉をもらいましたが今回は大丈夫。たぶん。
a0077894_21445154.jpg

お店のレジ横に貼ってある演奏会のポスター。このポスターに写っているバラが素敵で家に貼ってあるんですよ、とお客さんから聞きました。素敵なはずです、ヴァイオリンを持つ彼女の弟の結婚式で咲いていたバラの花だと言ってましたから。あす台風が通り過ぎた後、優しい音楽が聴けるのを楽しみにしています。

Tamaki Higashi & James Dickenson
8月18日(金)19時開演 サンエール鹿児島にて Degas Duo in kagoshima
8月26日(土)19時開演 川辺町文化会館ホールにて 2006 Summer Concert


[PR]
# by poturi2004 | 2006-08-17 21:35 | その他 | Comments(0)

青空の下で

a0077894_032148.jpg

休みの日、テーブルのペンキ塗り。天気予報も気にしないでいいくらいの青空なのに、ポタポタと雨が降ってきて慌てた夕方。ペンキ塗るのはいつも気まぐれ、だから天気も気まぐれ。
[PR]
# by poturi2004 | 2006-08-14 09:00 | 旧・poturi | Comments(0)

蝉の声

a0077894_2391730.jpg

やきものを届けに吹上まで。用事を済ませてからの帰り道、松韻窯さんに寄ってきました。
a0077894_23235763.jpg
縁側に座って涼しい風をもらう。この時期はポタポタ落ちる汗と、窓からの日差しを感じながら、ろくろをまわす作業がなんとも心地いいんだ、、という話を聞く。庭の緑と、ミーンミーンと鳴く音と、時折吹く風の中から作られた器は、今日もどっしり座っていました。
a0077894_23395870.jpg

[PR]
# by poturi2004 | 2006-08-13 23:49 | おでかけ | Comments(0)

虹橋

お知らせ  8月12日(土)〜15日(火)はお盆休みとなります

a0077894_1532299.jpg

夕立の後、午後7時すぎ。窓から差し込む光がピンク色なので、外へ出ると空には虹がかかっていました。しかもぐるっと半円。真っ赤に染まっていく夕焼けを背に、その半円を残したかったけど、これが精一杯。夕陽にも驚きながら、振り返るともう消えてました。ほんの数分のできごと。
[PR]
# by poturi2004 | 2006-08-11 02:23 | 風景 | Comments(2)